2016年04月10日

白黒付ける?パンダ・ペンギンアップデートとは?

どうも、なないです。

インターネットで調べ物をしていたら、パンダアップデート、ペンギンアップデートという言葉を見つけました。

【パンダアップデート】
SEO目的のような品質の低いページの掲載順位を下げる。
また、良質なページであれば掲載順位を上げるアップデート。
※中身のない、自動生成されているようなサイトなどが該当。

【ペンギンアップデート】
SEO目的のような過剰にリンクをしているページの掲載順位を下げる。
また、そのページからリンクを受けているページの場合も掲載順位を下げるアップデート。


可愛い名前だなと思っていたら、結構シビアなアルゴリズムですね。

ちなみにパンダアップデートは動物の名前が由来ではなく、アルゴリズムを実装したBiswanath Panda(ビスワナス・パンダ)氏の名前から取っているそうです。
ペンギンアップデートはパンダの次という理由でパンダにちなんで白黒のペンギンが選ばれたそうな。

英語では白黒つけるという言葉がないそうなので、「良いサイトと悪いサイトの白黒を付ける」という意味合いはなさそうです。

posted by なない at 13:59| アフィリエイト研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする