2015年12月12日

msiファイルの実行方法

どうも、なないです。

eBookJapanさんで電子書籍を購入していまして、その電子書籍はebi.BookReaderというeBookJapanさんのソフトウェアで見ています。
ところが、購入した電子書籍が見れなくなりました。
原因はebi.BookReaderをアップデートしていなかったからでした。

というわけで、早速アップデートしようとebi.BookReaderの最新版をダウンロードしたのですが、ダウンロードしたファイルが「msiファイル」でダブルクリックしてもインストールの画面が全く表示されなかったのです。

どうやら、「msiファイル」はコマンドプロンプトで実行させるようです。
下記msiファイルの実行方法。


【msiファイルの実行方法】

①[スタート]⇒[コマンドプロンプト]
②コマンドプロンプトの上で右クリックをし、「管理者として実行」をクリックする。

cmd1.jpg

cmd3.jpg

※あるいは[スタート]で検索窓に「cmd」と入力し、「cmd.exe」の上で右クリックをし、「管理者として実行」をクリックする。

cmd2.jpg

③コマンドプロンプトを「管理者として実行」したら、「msi」ファイルが置いてあるディレクトリに移動する。

移動には「cd」コマンドを使う。
cd [ディレクトリパス]

例.
cd C:\Data\TEST

[Dドライブに移動する場合]

下記のどちらでも移動可能。

D:
cd /d D:

※Dスイッチ..「cd /d」でドライブを切り替える。ディレクトリパスを記載すれば、一気に目的のディレクトリに移動出来る。

例.
cd /d D:\TEST

④目的のディレクトリに移動したら、「msiexec /i XXXXX.msi」で「msiファイル」を実行する。

注意:「XXXXX.msi」の部分は実行させたい「msiファイル名」を入れること。

cmd4.jpg

posted by なない at 16:16| IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

Thunderbirdの折り返し文字数変更方法

どうも、なないです。

Thunderbird(サンダーバード)というフリーメールソフトを愛用しています。
ディレクトリパスやURLなどをメールで送付することがあるのですが、折り返しの文字数が設定されているようで、折り返したくないものなのに折り返されてしまってとても困っていました。

しかし、上記については「mailnews.wraplength」の設定値を変更することで解決出来ます。


【Thunderbirdの折り返し文字数変更方法】

①メニューの[ツール]をクリックする。
②[オプション]をクリックする。

1-Thunderbird-option.jpg

③[設定エディタ]をクリックする。

2-Thunderbird-edit.jpg

④[細心の注意を払って使用する]をクリックする。

3-Thunderbird-caution.jpg

⑤検索欄に「mailnews.wraplength」と入力する。
⑥入力すると「mailnews.wraplength」のみが表示される。
⑦表示された「mailnews.wraplength」を右クリックし、値を変更を選択する。

4-Thunderbird-wraplength.jpg

⑧[整数値を入力してください]という画面が表示されたら、「0」を入力してOKを押下する。

5-Thunderbird-wraplength.jpg


以上で文字数変更終了です。

※設定変更は慎重に実施し、他の設定を間違って変更しないようにしてください。

posted by なない at 23:44| IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

デュアルディスプレイの音声設定

どうも、なないです。
先日、デュアルディスプレイ化したわけですが、音はTVの方から流れてきていました。

※デュアルディスプレイ化の記事は下記URLです。

■GX-HDMI/U2でデュアルディスプレイ化
URL:http://nanai771.seesaa.net/article/428415709.html

TVだとリモコンが使えるので音量の調整が楽でいいなとは思っていたのですが、夜などイヤホンをしたいなと思った時にイヤホンの長さが足りなくて困っていました。
詳しくは知らないですけどワイヤレスイヤホンがあれば解決かと思い検索したものの、ワイヤレスイヤホンはBluetooth(ブルートゥース)の機能を搭載していなければならないと。
別売りの機器が必要になってきそうだったので断念。

【Bluetooth(ブルートゥース)】
モバイルなど通信端末用の無線通信規格。

そこでPCの方から音を流すように設定を変更出来るのではないかと考え、検索開始。
下記の方法で音をPCから流す設定に変更出来ます。

[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンド]

PCの方のスピーカーを選択し、[規定値に設定]を押下。

※私のPCはWindows Vistaです。

posted by なない at 20:05| IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

Wordのパスワード忘れた

どうも、なないです。
PCの整理をしていたら、パスワードの掛かったWordのファイルが見つかったのです。
今はパスワードもエクセルで管理しているので問題ないのですが、かなり昔のファイルだったのでパスワードが全然思い出せないわけで。
当時の自分がどんなパスワード付けるかを予想し、パスワードを打つもダメ。

パスワード掛けてるけれど然程重要なファイルじゃないので、開かなくても良いのですがパスワードが掛かっていると開きたくなるのが心情(重要じゃないのにパスワードを掛けてしまった自分が憎い)。
そこで検索してみたのですが、やはりパスワードを解除するソフトってあるのですね。

■ベクター
URL:http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=word+パスワード解除

ただし、有料みたいです。
無料のものも探してみたのですが、見つかりませんでした。

ま、セキュリティは万全ですよね。
自分でも開けないのですから。

posted by なない at 17:33| IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

GX-HDMI/U2でデュアルディスプレイ化

どうも、なないです。
IT系の仕事に就いているので家でも勉強の為にPCを良く使うわけですが、ノートPCなので画面が小さいのです。
そこでデュアルディスプレイ化しようと考えましたが、そもそもディスプレイがない。
ディスプレイの購入でもしようかと思った矢先、ディスプレイがなくてもTVでデュアルディスプレイ化出来ることを知り、HDMIケーブルを購入しに行きました。

しかし。。
私のノートPCは古くHDMIケーブルを差す場所がない。
あるのはUSB端子とVGA端子のみ。
なので、急遽HDMIケーブルと変換コネクタの購入に変更。

【変換コネクタ】
形状の異なるコネクタを繋げるようにするコネクタ。
今回はHDMIをUSBポートに差し込めるようするコネクタを購入。



2時間悩んだ結果、ヨドバシカメラでバッファローのGX-HDMI/U2と別売りのHDMIのケーブルを購入。
計8490円。
GX-HDMI/U2だとWindows Vistaにも対応しているらしく、私の古いPCでも大丈夫でした。
セットアップも簡単でユーティリティCDでソフトウェアをインストールして完了です。

posted by なない at 17:39| IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする